2022年3月3日

残雪の鮎川/03.03 雨水

残雪 雨水/03.03 白水沢・上州藤岡上日野 水ぬるむ 雨水/03.03 鮎川・上州藤岡上日野 水ぬるむ 雨水/03.03 鮎川・上州藤岡上日野

花猫の目の様子を視に出かけました。3月1日が渓流釣りの解禁日だったようです。いつもなら人など見ない雨水の鮎川です。この日は釣り人の車がいっぱいで常用の車置場は塞がってました。狭い県道です。どこへ停めようかとキョロキョロと… 結局、しょうがないなと路肩に置いて、花猫の目が早咲きする小さな沢まで歩きました。啓蟄になれば沢の前の駐車スペースに停められるかも、、、(^-^)

ハナネコノメ「花猫の目」 雨水/03.03 上州藤岡上日野 野の花たちの開花が遅い2022年です。赤い葯の見える花猫の目たちはごく僅かで、まだ早すぎました。此処、小さい沢だけど足場が悪いんです。転倒しないようにソロリソロリと… 時には手をついて3本足?になったりしながら花猫の目を探しました。ですが、赤い葯が視えても、遠すぎるのや、暗すぎて合焦しないのばかり… ふんでも6ショットほどしてきました。それなりをサムネイルにしといたとさ。(^_^;

花猫の目の咲く沢の上流2kmほどの処に壇香梅が2本、さらに上流で5本ほど生きてます。谷の斜面に生えていて、県道から覗き込むようにして視ていったんですが花の気配なしでした。奈良山への分岐を過ぎて白水沢でひと休み。橋の上をてくてくと… たらね、まだ雪残りの鮎川が観えました。河床に下りて数ショット。トップに3枚で貼っときました。LightBox をアタッチしてあります。タップで拡大しますとさ

0 件のコメント: