たぬきのためいきたちつてと

2014-03-03

座禅草 / 沼の窪 2006.2.18

座禅草 2月は雪の週末ばかりで梅と福寿草くらいしか撮れましんでした。が、ついにそれも底をついちゃいました。で、まぁ、今日も整理中の画像倉庫からです。2006年のパチリなんで当時は富士見村だったと思います。赤城山麓ですが雪なんぞ気にせずに往った憶えがあります。ザゼンソウ 赤城山で 2月 11日の写真と地図もヒットしました。 (^-^)

座禅草 で、座禅草てぇと、こんな色をしているのが普通だと思います。が、この日はサムネイルみたいなのも数株ありました。これなんかもそうです。 (^_^;

で、思ったんですが、地上へ出たときは緑色で、咲きすすむにつれて褐色に変わるんでしょうかね。頻繁に撮ってる座禅草じゃぁないんで、よく知らないんですけどね。あと、ここの座禅草は細長いように思います。ダルマさんみたいな丸い座禅草が普通のような気がします。 (=^_^=) ヘヘヘ

2 件のコメント:

  1. ごぶさたしてます。
    雪雨のため出られずにいたことや最近PCの具合が悪くて・・・・
    スミレの方なんかは冬眠状態となっております。
    啓蟄になるので起きださないと とは思っているのですけど・・・

    さて、このザゼンソウは"  アオザゼンソウ "と呼ばれる品種ですね。
    アルビノというか赤褐色の色素が抜けたやつで゜す。
    時々見られる変異みたいです。

    返信削除
    返信
    1. ふーちゃん2014/03/05 12:08

      そう云えば、パソコンの具合が悪いと書いてましたね。
      でね、立ち上がらなくなっちゃうと溜め込んだデータが取り出せなくなっちゃいます。
      セブンなら¥10,000円もだせば中古PCが手に入ると思います。
      どのパソコンでもネットにつながる設定になっているはずです。
      まず、ネット専用パソコンてぇのを考えてみるのがいいかも。(^-^)

      アオザゼンソウとのこと、ありがとうございました。
      すっかり忘れちゃってたんですが、以前にも教わったような...。(^_^;

      削除