たぬきのためいきたちつてと

2014-03-12

幻の肥後菫-1 / 2009.4.28

ヒゴスミレX? 最高気温は17.3℃だったようですがそう暖かくは感じませんでした。身体が寒いと決め込んじゃってるようです。で、まだ、野で季節の花が撮れとりません。写真の整理を兼ねて肥後菫を何回かに分けて貼りますじゃ。ちゅうても、群馬県植物レッドリスト(2012年改訂版)で絶滅危惧Ⅱ類になっちゃったすみれです。数か所でしか会ってないてぇこともあって、よく解らないすみれのひとつです。さて、肥後菫...。 (^・^;) ??

丸葉さん、こんにちは、おっす、乙女ちゃんと峠の手前までやってきました。血潮菫はと見た先に木洩れ日をはねっかえしてキラついている花がぽつぽつと見えます。なんじゃろと近づいたら見たことのないすみれでした。一番花づきの良かった株がトップです。それに、2、3輪で咲いていた株が点々と繋がっていました。 (°・°* ジー

ヒゴスミレX? ヒゴスミレX? ヒゴスミレX? ヒゴスミレX?
左から、葉の出かた、ヨリ、隣りの花、隣りの株、の4枚をサムナイルにしました。

ヒゴスミレ おっ、やったぜ、肥後菫と、やや興奮気味に撮りました。さらに、もっとあるはずと歩き回りました。で、撮ったのがサムネイルです。さらに葉をパチリ。この株をもっと撮っておくべきでした。 (ちょい謎)

ずいずいとさらに歩き、作業道脇でつぼみの肥後菫を見つけました。あ、花がないんでたぶんですけどね。で、メモリーフル寸前だったんですが後日に期待してパチリしてきました。がね、次の日に行ったら掘り穴を見ただけで肥後菫は消えちゃってました。 ( ̄□ ̄;

撮ったときのことを思い出しつつ書いてみました。で、サムネイルは肥後菫だと思っとります。判らないのがトップに貼った花です。葉は肥後菫に見えるんですが、花が図鑑などで見る肥後菫とは違って見えます。変異内なんでしょうかね。 (@@;;;) はて?

2 件のコメント:

  1. これは・・・・

    ヒラツカ  なんてことは あるのかな・・・
    難しい・・・・

    返信削除
    返信
    1. ふーちゃん2014/03/14 17:58

      紛らわしいのがいっぱいるとこなんで、どれから貼ろうと思案してトップを決めました。
      たしか、叡山を片親とする交雑種で、葉の感じから、もう一方を肥後と想定したように憶えています。
      ただ、平塚にしては、一般的な花ではないように見えます。
      平塚、諏訪と文字ばっかで比較できるような写真はネットに流さないのが普通のようです。今回も5年前と同じような写真しか見られませんでした。
      なんで、叡山X肥後てぇのは変わっとりません。(;-_-;) ウーム

      ps:記事の更新が増えましたね。たのしみにしとります。(^-^)

      削除