たぬきのためいきたちつてと

2014-02-01

八重紅梅

八重紅梅 月が改まり今日から2月(如月)です。晴れて風もほとんどなかったんで梅の花を探しに行ってきました。まだ、つぼみがふくらみ始めた梅がほとんどだったんですが、多比良で八重紅梅と紅梅が撮れ、ちょっと移動した中大塚でも梅が咲き始めていました。で、撮りはしたんですが、ちょっと遠かったてぇのもあって露出を失敗しちゃいました。また行ってみます。ふんなで多比良の八重紅梅だけ貼っときますとさ。 (=^_^=) ヘヘヘ

八重紅梅 此処で12月22日に撮ったのがこれです。梅にキウイと蔓梅擬がからんでます。桜切るばか梅切らぬばか、なんてぇ云ったりもしますが、この梅も適当に刈り込まれていました。

実梅と花梅に分ければ八重紅梅は花梅です。収穫には適さず、もっぱら庭で春を告げる役目をしているのが八重紅梅です。
ふんなら、梅畑にはないかってえと、梅畑でも八重紅梅を見かけます。ただ、役目は花粉供給用だったはずです。

この梅は樹高が3mほどある老木です。今は鏑川用水の恩恵か田んぼもあります。がね、以前は桑畑しかなかったはずです。 (@@;;;) はて?

八重紅梅 で、思ったんですが、元々は観賞用の八重紅梅だったんかもしれません。とすると、主は去り、屋敷は撤去されちゃったんですが、今でも立派に役目を果たしているってえことになります。なんとも、けなげな、八重紅梅です。

梅咲いてめぐる季節の狸ん家、始まり始まり...。 (^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿