2021年1月25日

妙義に浅間に東山道

妙義山に浅間山 大寒/01.25

妙義山に浅間山 大寒/01.25  

巻二十4407天平勝寳七歳乙未二月
相替遣筑紫諸國防人等歌

ひなくもり碓氷うすひの坂を越えしだに
妹が恋しく忘らえぬかも

比奈久母理ひなくもり

宇須比乃佐可乎うすひのさかを

古延志太尓こえしだに

伊毛賀古比之久いもがこひしく

和須良延奴加母わすらえぬかも

右一首他田部子磐前をさだべのこいはさき 防人歌

昨日とはうって変わり春になったようないち日でした。結局、夕暮れまで遊んできました。なんせ梅初月です。多比良だと梅は彼方此方で咲き始まってました。(^-^)

あと、ツグミとヒヨドリ、それに日本蒲公英タンポポ野襤褸菊ノボロギク種漬花タネツケバナらしきお方などなど… (°-°;

ふんなこんなで電池切れ… が、昨日の雪で真っ白に化粧した浅間山を撮っとこうと「ふじのさく丘」へ。前が妙義で後が浅間、そして、あいだの東山道… 碓氷峠か入山峠か、はたまた、、、(´ー`)

0 件のコメント: