2017年6月7日

一薬草/06.07 山名


今にも降ってきそうな空模様でしたが早起きして高崎自然歩道を2時間ほど歩いてきました。で、帰りの車中で、関東甲信・近畿・東海・中国・四国で梅雨入り、とニュースを聞きました。今は降ってませんが鬱陶しい日が多くなりそうです。 (^-^)

イチヤクソウ(一薬草)  イチヤクソウ
北海道~九州まで分布しているツツジ科イチヤクソウ属の常緑多年草。明るい落葉広葉樹林内などで生育。花期は6~7月。

30株ほど観てきましたが、ちょっと早かったようで、ツボミだけの一薬草がほとんどで、咲いていたのは数輪でした。で、小さい一薬草なんで縦撮りが多くなります。を撮ったり、姿を撮ったりとしてたんですが、みんな縦撮りです。ピントはあまくなるは、ホールドしずらくてテブレは連発するしと無理パチになっちゃいました。もう一枚縦撮りを貼っときます。 (´。`)

0 件のコメント: