2017年6月6日

沢菊/06.06 大判地


昨夜は立浪草、卯の花、麦秋、采配蘭と修正・追記し、夜が明けちゃってから寝ました。溜めちゃうと実に面倒なブログです。で、そろそろ梅雨入りするみたいなんでパチリできない日が多くなりそうです。さらに栴檀とか小米空木は書き換え、今シーズンの肥後菫や丸葉菫も書くつもりです。ふんなで今日パチの沢菊ですとさ。 (^-^)

サワギク(沢菊) サワギク
北海道から九州まで分布しているキク科サワギク属の多年草で山地の沢沿いなどに生える日本固有種。別名のボロギク(襤褸菊)は果実期の冠毛を襤褸に見立てたことから。花期は夏。

狸ん家の夏には沢菊は欠かせません。なんせ雑草パチリを始めた頃から撮ってる沢菊です。で、今日なんですが寝ぼけ眼で大判地へ向かいました。が、途中でカメラがない、で、取りに戻りました。なんか、急速にボケが進行している狸君です。

大判地では沢菊、瓜の木、溝酸漿、小紫陽花なんかを撮って、東谷で三葉空木の実、山蛍袋と撮り、八束山で大王茱萸、上大塚で野蒜と撮り、食事してから帰ってきました。で、ツイートしてから日帰り温泉へ行き、今ブログを書いてます。もう、2時30分です。慌ただしい連休でしたとさ。 (Θ.Θ) すやすや

0 件のコメント: