2017年6月4日

卯の花/06.04 西平井


5月29日、30日と空木を撮りました。が、これ、イマイチばかりでした。ふんで、昨日なんですが、大神場の小昼顔を撮ってて、此処に咲く卯の花を思い出しました。で、七地蔵石仏?前に移動して数枚撮りました。姿、花と慌ただしく撮り、ついさっき Twitter に UP しました。で、今朝、また、大神場へ行きパシャリ、パシャリとやってきました。まだ整理がついてません。トップだけ貼っといて後で追記します。 (^-^)

ウツギ(空木、卯の花)
アジサイ科ウツギ属の落葉低木で日本全土に分布。
ウツギ「多摩丘陵の植物と里山の研究室」

同じく卯の花とよばれる姫空木がいます。姫がつくくらいですから空木より全体的に小ぶりの木です。ですが、花だけで同定しようとすると実に厄介です。これ、5月15日に日野谷で撮った姫空木(と思っている)の花です。雄蕊の翼を見て、ほぼ水平なら空木、尖っていれば姫空木となるようです。で、ちょこっとの間、見比べてましたが、はっきりしませんでした。来シーズン待ちです。  (+_;)

0 件のコメント: