2017年5月19日

伊豆母子/05.19 藤岡市


よく晴れて暑い日でした。何年も前から見ているんですが名が判らない木の花があります。11日には咲いてたんですが今日は終っちゃってました。花の時季でないと名は調べずらいですだ。画像検索でもやってみましょうかね。ふんなこって伊豆母子(イズハハコ)です。五月十日付けで投稿した場所で撮ってきました。 (・_・) ん?

綿菜(ワタナ)とか山地黄菊(ヤマジオウギク)なんてぇ呼ばれかたもする伊豆母子です。狸地方だとぽつぽつ見かけます。さっき、環境省RDB2017を検索したら絶滅危惧Ⅱ類(VU)で載ってました。( ̄~ ̄;)

でね、野の花こよみ、をライフワークにしている狸君は、伊豆母子に手を焼いてるようです。て、花盛りの頃が判りずらいんだとか。足繁く通うしかないとか云ってましただ。。。 ヽ(´~`;)


名が判らない花ですが3枚貼りました。”初夏 低木 白い小花”で画像検索してみたんですがハッキリしません。名が判ればいろんなことを知ることができます。尋ね花してみようかな。。。 s(・`ヘ´・;)ゞ

0 件のコメント: