2017年5月27日

河原松葉/05.27 緑埜


晴れを期待してたんですが曇りでした。で、夕方に吉報が入りました。陽射しがあれば栴檀の撮り直しです。が、今にも降ってきそうな灰色の空でした。じゃぁ野薊を見てくるかと緑埜へ行きました。で、咲きだしていた河原松葉(カワラマツバ)を撮りました。あと、蕨や本命だった野薊なんかも撮ってます。そのうちUPしますだ。 (^-^)

カワラマツバは草地や河原などで生育するアカネ科ヤエムグラ属の多年草で花期は夏とか。て、本来は観察しつつ撮って分類でしょうが撮っただけです。野の花こよみ、てぇことで。。。

いつもは姿だけしか撮らないんですが風が止むのを待ちつつ花を狙って何枚か撮りました。これがベストと思うんで貼っときます。撮れた!と思ったんですけど、やっぱりXショットでした。やっかいな河原松葉です。で、もう少しするとバッサバッサと刈られちゃう野の草花たちです。今日パチから下に3枚貼っときます。


0 件のコメント: