2017年5月25日

栴檀/05.25 美九里

センダン「栴檀」/05.25 上州藤岡本郷

昼頃になったら雨が止みました。で、河原に栴檀(センダン)を撮りに行きました。が、残念無念、Xショットばかりになっちゃいましたとさ 。°(ToT)°。

栴檀は万葉集では阿布知、安不知、安布知などと表記されていてあふちと読むとか。

万葉集 巻第十七 3910 右四月二日大伴宿祢書持従奈良宅贈兄家持
玉に貫く楝を家に植ゑたらば 山霍公鳥離れず来むかも
珠尓奴久 安布知乎宅尓 宇恵多良婆 夜麻霍公鳥 可礼受許武可聞
たまにぬく あふちをいへに うゑたらば やまほととぎす かれずこむかも

栴檀をなにに喩えてるんでしょうかね。それが解かれば山霍公鳥の正体も分かるんですけどね。まっ、それはそれとして、河原の栴檀には、ふう狸くらいしか来ませんとさ。

0 件のコメント: