2017年5月24日

小待宵草/05.24 美九里


さっきはパチリ休日と書いたんですが時間ができたんでパチリしてきました。て、すぐそこの河原で咲くんで行ってみました。でね、花はいい感じで咲いてたんですが暗すぎて無理パチになっちゃいました。明るいときに撮り直してからアップします。ふんなで、そのあとに撮った小待宵草(コマツヨイグサ)でいきますとさ。 (^-^)

夕暮れになるとレモンイエローの花を咲かせる待宵草たち、好きな花です。風がなければ撮るのはそう難しくないんですが狸ブログ初登場かも。てか、似ている花がいくつかあってカキコするには度胸がいるんです。合ってるといいんだけど。。。

河原帰りに土師神社まで来ました。野見宿禰を祭神としている鎮守さまです。秋祭りの流鏑馬は拝殿前から写真の鳥居まで駆け抜けます。ふんなとこに小待宵草が群れて咲いていました。土師部も移住者だったことでしょう。小待宵草も北米原産の帰化植物とか。なんちゅうか、じつに国際色豊かな狸地方です。 ( ・_ ・)ん?

0 件のコメント: