2017年5月23日

エゴノキ/05.23 東平井

今日も暑かったです。ちとバテぎみで昼過ぎに起きだしました。で、昨日撮れなかったジシバリ狙いで日野谷を目指しました。オオジシバリなら田の畔なんかで普通に見るんですがジシバリを見ることは稀です。がね、東平井の林縁で盛りのノイバラと遭遇しちゃいました。もちパチリです。で、ちょっと歩いたらエゴノキが花を咲かせていました。ちと早い気もしたんですが撮ってきました。 \(@^o^)/ <キャッホー!!

萵苣木(チシャノキ)なる別名もあるようです。

万葉集 巻第十一 2469 柿本朝臣人麻呂
山ぢさの白露重みうらぶれて心も深く我が恋やまず
山萵苣やまぢさの 白露重しらつゆおもみ 浦經うらぶれて 心深こころもふかく 吾戀不止あがこひやまず

キャッホー、なんてぇ写りじゃなくて人麻呂の短歌が貼りたかっただけです。(^-^)

0 件のコメント: