2017年5月22日

三葉空木/05.22 上日野


22日の第2弾は今日パチの三葉空木(ミツバウツギ)です。遅く目覚めたんですがスミレ会いたさにプチ遠出してきました。で、最初に出会ったのが三葉空木でした。じつは、この花、10日ほど前に撮っています。ただ、名が判らなくて、尋ね花しようかと、19日付で貼ったら、コメがついて名を教えてもらいました。 (^-^)

ミツバウツギはミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉低木で日本全土に分布し山地で普通に見かける。新芽は山菜として食される。なんてぇありました。(ё。-)

この花、何シーズンも前から撮っていた花なんです。花期は小米空木とほぼ同じです。ただ、小米空木よりずっと地味な花を咲かせます。それに蕾のままで咲かずに終わるのが多いように思います。三年寝ていた、ふー狸です。今年はひと花咲かせましょうかね。 o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

0 件のコメント: