2017年5月17日

ノアザミ「野薊」/05.17 西平井


目覚めたら曇り、それも鬱陶しい曇り空でした。昨日の桜菫で狸地方のすみれたちを撮り終えました。ちゅうても蝦夷立坪菫とは会えてません。どっか遠出したおりにでも会えればと思ってます。ふんなで今日は西平井で撮ってきた野薊(ノアザミ)です。

世界だと300種、日本だと100種ほどに分類されているアザミたちです。ただ、今の時季に狸地方で咲いているのは野薊だけのようなんで、名など気にせずに撮れる嬉しい花です。もう、2ヵ所で撮ってるんですが、まず、薄桃色をした野薊からと、大神場まで撮りに行ってきました。

こっちが一般的な花色です。で、もう一枚貼っときます。タイムアップしちゃいました。あとで書きます。

0 件のコメント: