2017年5月16日

桜菫/05.16 上日野

桜菫(サクラスミレ)、昨日の雨にもめげずに凛と咲いてました。でね、尾根伝いを歩くんで、さっさっと10輪ほど撮りました。終りの和田草もいたりで、ゆっくりと撮りたかったんですけどね。

チシオスミレ サムネイルは血潮菫(チシオスミレ)です。て、葉に赤斑がはいった桜菫です。短い間に3株に会えました。ここは血潮菫が多いようですだ。

でね、杉の植林地横から尾根へでて桜菫を探しました。曙菫と叡山菫、それと、肥後菫は葉だけ見てきました。桜菫は姿なしでした。来週がラストチャンスと思っとります。最後に尾根下で撮った山躑躅を貼っときますだ。

0 件のコメント: