2017年5月16日

スミレ/05.16 上日野

スミレ

明るい朝でした。びしょ濡れのままでは可哀想と桜菫を撮りに行きました。九十九折の急坂路を左に曲がったあたりです。あれ、スミレじゃん。で、路肩いっぱいにクサイナ号を寄せようとしたら、そこにもスミレがいました。しょうがなく轍に戻り少し走って停めました。で、なにも咲いていないことを確かめてから路肩に寄せました。 (^-^)

野のスミレ そうでした、ここにはスミレも咲くんです。ただ、標高が800mほどです。立夏を過ぎてから咲きだします。ディジタル的には夏の花になっちゃいます。ふんで、時間があったんで距のあたりも撮りました。スミレですね。 (^_= バチッ

路傍と斜面で20輪ほど咲いていました。スミレの自生地は少ない狸地方です。来シーズンが楽しみです。あと、匂立坪菫が咲いてました。曙菫は葉だけで花は消えてました。そうそう、終りの耳菜草がいたんだけど。。。 o(°°)o

0 件のコメント: