2017年5月10日

伊豆母子/05.10 藤岡市

小糠雨でした。ふんでも、はらへった、ちゅうことで昼飯に出てパチリしてきました。しっとり濡れた岩盤を撮るつもりだったんですがさっぱりでした。しょうがなく伊豆母子(イズハハコ)を撮ってきました。しかし、アケビのほうが目立っちゃってます。うまくいきませんばい 。・°°・(*>_<*)・°°・。

伊豆母子は群馬県植物RDB2012には絶滅危惧Ⅱ類で載ってます。だで、数は少ないようです。この崖でも母子草はよく見るんですが伊豆母子は数株だけです。数年前まではもっと見ていた憶えがあるんですけど。。。 (・・?)

伊豆母子は綿菜(ワタナ)ともよばれているようです。リンクは下日野で2012年6月2日に撮ったものです。こっちだと、たしかに綿菜がぴったりですね。 (^-^)

今日パチからもう一枚貼っときます。 Blogger の LightBox だと縮小表示にしかなりません。横1230の画像なんでリンクをクリックして見てください。あっ、戻りはブラウザの←です。 (._.;)

ひで~~のをUPしちゃいました。で、11日に撮った2枚を追加しました。 (._.;) ゴメン

0 件のコメント: