2017年5月9日

叡山菫/05.09 赤久縄

上日野・小柏から名無村、会場ときて大山祇神社の分岐を神流町へと走って御荷鉾スーパー林道へでました。西御荷鉾山頂を横目に森林公園へと走り展望台下にクサイナ号を停めました。で、神の丘を歩こうとしたときです。匂立坪菫が咲いてます。(^-^)

ニオイタチツボスミレ いつもならかなりの枚数を撮ってる匂立坪菫ですが、今シーズンはまだ2株だけです。幸い、此処は、山地の明るくやや乾燥気味のところを好む匂立坪菫にはピッタリの場所です。標準型になるかもと、ニオイタチツボスミレ後ろ姿も撮ってきました。ただ、一株だけ、てぇのが気になったんですが、標高1000m地帯なんで、ほかの株に先立って咲きだした匂立坪菫かも、と想うことにしましたとさ。 (ヘ_ヘ)

エイザンスミレ 立夏/05.09 上州赤久縄山 トップの叡山菫は匂立坪菫よりずっと御荷鉾側の林道端で咲いていました。薄暗いとこで多く見かける叡山菫にしては明るい場所で咲いていました。でね、もっとヒキで、ゆったりとした構図で撮りたかったんですが、諸事情があって、あんなのになっちゃいました。で、切れ込む葉の叡山菫なんで上から撮ったのも貼っときましたが、花の時季だと葉だけでは肥後菫と見分けられない狸君です。 (+_;)

0 件のコメント: