たぬきのためいきたちつてと

2017-04-12

アオイスミレ/03.28 吉井町

アオイスミレ 狸ん家にも春がやってきましただ。すみれたちや桜花なんてぇとこから撮り始め結構な枚数になっちゃいました。で、まぁ、撮影日誌てきなものを残しておこうとブログを再開しました。何から貼ろうと、ちと悩みましたが、3月28日に多比良で撮ったアオイスミレでいきます。叡山菫や雛菫ちゅうのも撮ってあるんで続けてカキコしますとさ。(^_-)-☆

アオイスミレ アオイスミレはスミレ属の多年草で小輪咲きの菫です。狸ん家だと片栗と同じ頃に咲き始めます。ちょっと前、すみれ探しを始めた頃のことですが、真っ先に咲き始めるのがアオイスミレと思い込んでいて、南面した日当たりのよい斜面に咲いていた立坪菫を、アオイスミレとしてUPしちゃったことがありました。(@_@)

今も、そうかわってないんですが、花だけ撮って、適当に呼んじゃう狸君です。姿を見て、葉を見て、距をアップで撮っとく、なんてぇのは、まずやりません。だで、未だに菫と野路菫、有明菫の葉が見分けられません。しょうがなくて、この三者に関しては距も見るようにしてますとさ。進歩がないようです。困った困った。(*^。^*)

アオイスミレ なんせ3年ぶりの更新です。3時間かかってUPしたんですが、貼り忘れがありました。ついでに、ここのアオイスミレについて、ちょっと書いときます。ちゅうても花の色についてです。アオイスミレは淡紫色が多いようですが、ここだと、7(白っぽい):3(淡紫色)てなとこです。2シーズンほど撮ってないんですが、以前は斜面の白花、平面の青花でした。青い菫(あおいすみれ)も探しましょうかね。(@^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿