たぬきのためいきたちつてと

2014-03-21

たぶん、日光猫の目 / 2008.3.30

日光猫の目 暑さ寒さも彼岸までとか言いますが北西の風が強くて寒い日でした。陽射しは十分あったんですけどね。ディジタル的には最高気温が12.3℃で、21時は3.9℃です。もち、石油ストーブを点けてます。で、お彼岸の中日ですが、二十四節気の春分ですし、春分の日てぇ祝日でもあります。でね、ググったら "自然を称え将来のために努力する日" なんだとか。どうせいちゅうんでしょうかね。で、トップはニッコウネコノメですとさ。

日光猫の目 17日付で "赤城大沼のワカサギ持ち帰り解禁" てぇのをペッタンしときました。が、今日のニュースは "ワカサギ持ち帰り再び自粛 国が「待った」" だそうです。どうなってるんでしょうか。

写真の整理と "たぬきのためいき" の引っ越しが重なって狸ん家もバタついとります。でね、今日はライブドアにアカウントをつくって記事も画像もアップしちゃいました。URLの手打ちはしたくないんで、そのまんまになっちゃうかも。4000枚は手間です。

写真の整理は捗りません。まだ、2008年の春のあたりです。明日、明後日で 2010年までやれば、すみれに関しては使えるようになるんですが...。

日光猫の目 3枚とも同じ花です。葯が暗紫色をしているんで日光猫の目か、汚猫の目かだと思います。もう少し咲きすすんだ花を見て萼裂片が直立してるなら汚猫の目で、平開なら日光猫の目となるみたいですだ。 (^_^;

ただ、このあたり、平開する花がほとんどです。で、たぶん、日光猫の目としときました。もう一枚、隣りにあった花を貼っときます。裂開直前てぇのは、こんなのでしょうかね。 (^_-)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿