たぬきのためいきたちつてと

2014-03-22

節分草 / 2008.3.15

セツブンソウ 晴れて冷たい空っ風が暴れまわった寒い日でした。寒のもどりてぇんでしょうかね。最高気温なんて11.4℃しかありません。ふんなでブラパチしようなんてぇ気にもならず部屋でごろごろしとりました。で、"たぬきのためいき" の転居先をライブドアに決めました。記事、写真、コメント、トラックバックてぇとこは引っ越せたんですが、LightBoxPlus が思うように動いていません。これから手を入れます。てなことでセツブンソウですだ。

セツブンソウ 節分草は環境省RDBだと準絶滅危惧(NT)で載っている自生地の少ない花です。群馬県植物レッドリストには絶滅危惧1A とあるんですが自生地を知りません。いつも、お隣、武蔵国秩父まで会いに行きます。

あたりには規模の大きい節分草園もいくつかあるようですが行ったことはありません。時季になれば勝手に生えてきて花を咲かせる節分草だと思っとります。木道やロープのある場所へ行く気にならないんです。あそこならもう咲いてるかなと野を歩くのが狸の春です。 (^-^)

セツブンソウ セツブンソウ セツブンソウ セツブンソウ
吉田川沿いの栗畑の下に咲いていた節分草です。会いたいなぁ...。 (@^‐ ^@ )

0 件のコメント:

コメントを投稿