2014年3月3日

ザゼンソウ「座禅草」 沼の窪 2006.2.18

ザゼンソウ「座禅草」 立春/02.18 上州赤城山

2月は雪の週末ばかりで梅と福寿草くらいしか撮れましんでした。が、ついにそれも底をついちゃいました。で、まぁ、今日も整理中の画像倉庫からです。2006年のパチリなんで当時は富士見村だったと思います。赤城山麓ですが雪なんぞ気にせずに往った憶えがあります。ザゼンソウ 赤城山で 2月 11日の写真と地図もヒットしました。(^-^)

ザゼンソウ「座禅草」 立春/02.18 上州赤城山 で、座禅草てぇと、こんな色をしているのが普通だと思います。が、この日はサムネイルみたいなのも数株ありました。これなんかもそうです。(^_^;

で、思ったんですが、地上へ出たときは緑色で、咲きすすむにつれて褐色に変わるんでしょうかね。頻繁に撮ってる座禅草じゃぁないんで、よく知らないんですけどね。あと、ここの座禅草は細長いように思います。ダルマさんみたいな丸い座禅草が普通のような気がします。(=^_^=) ヘヘヘ

2 件のコメント:

物臭狸 さんのコメント...

ごぶさたしてます。
雪雨のため出られずにいたことや最近PCの具合が悪くて・・・・
スミレの方なんかは冬眠状態となっております。
啓蟄になるので起きださないと とは思っているのですけど・・・

さて、このザゼンソウは"  アオザゼンソウ "と呼ばれる品種ですね。
アルビノというか赤褐色の色素が抜けたやつで゜す。
時々見られる変異みたいです。

ふーちゃん さんのコメント...

そう云えば、パソコンの具合が悪いと書いてましたね。
でね、立ち上がらなくなっちゃうと溜め込んだデータが取り出せなくなっちゃいます。
セブンなら¥10,000円もだせば中古PCが手に入ると思います。
どのパソコンでもネットにつながる設定になっているはずです。
まず、ネット専用パソコンてぇのを考えてみるのがいいかも。(^-^)

アオザゼンソウとのこと、ありがとうございました。
すっかり忘れちゃってたんですが、以前にも教わったような...。(^_^;