たぬきのためいきたちつてと

2014-03-09

疑惑の叡山菫-2 / 2007.3.17

エイザンスミレ エイザンスミレ エイザンスミレ よく晴れて久々に最高気温が10℃を超えました。で、野に出ようと着替えたら「撮らしてやるわよ」てぇのがあって遊びに行っちゃいました。ふんなでバテバテです。ちょっとだけ書いときます。て、あの叡山菫ですが翌17日にも撮ってます。3枚貼りましただ。

あっちゃこっちゃになっちゃいましたが 16日に撮ったデコッパチ型を貼りました。(^-^)
エイザンスミレ エイザンスミレ エイザンスミレ エイザンスミレ 昨日は肥後菫と云ったんですが、今日は楽に平塚菫と呼んでみましょうかね。叡山菫X肥後菫てぇことでよく聞く名です。ネットだと葉が5深裂して側弁基部に黄斑があり花弁に薄く色がのったのをよく見ます。で、白っぽいと肥後菫となるようです。がね、交雑種なんで、叡山似もあれば肥後似あるんだと思いますよ。で、たぶん、花は叡山、葉は肥後、てぇのが平塚菫となるんでしょうかね。葉が叡山の如く3深裂する交雑種はなんてぇ名なんでしょうかね。もっとも、狸君では交雑種と気付きませんけどね。 (^_-)☆

17日に撮ったデコッパチ君です。葉とすみれたちが見ている景色も貼りました。
エイザンスミレ エイザンスミレ エイザンスミレ エイザンスミレ 花によってパシャリ、後ろから萼をパシャリ、横から距をパシャリ、枯れ葉を取り除いて葉をパシャリ、ひいてパシャリ、縦でパチリと大量に撮ってましたね。今は適当なヨリで正面から数枚撮るだけで葉も距も撮りませんだ。それと、すみれを探さなくなり...。

0 件のコメント:

コメントを投稿