2014年2月22日

多比良の実梅

花に雪の梅畑

花に雪の梅畑 上州吉井多比良 

よく晴れて陽射しはたっぷりとあったんですが風は冷たかったです。バレンタイン豪雪から1週間ほどたち普通の暮らしに戻りつつあります。他県からの応援もあって交通網が確保され孤立集落もほとんどなくなったようです。ちゅうても、路上の雪を脇に押し退けただけです。歩道は残雪でてんこもりですだ。ふんなで、道端の雑草を撮ろうちゅうても叶いません。で、まぁ、樹ならよかろうと多比良まで行ってきましたとさ。 (^-^)

実梅のつぼみ 9日は観測史上3位タイの積雪があった翌日です。からっ風には慣れてるんですが雪は苦手です。梅畑に来ただけで疲れちゃいました。なんで、たぶんですが、サムネイルは9日と同じ枝だったような...。

でね、この梅畑は狸の定点観測点のようなもんで毎年撮っとります。2月になって、たしか、3回ほど降ったんですが、去年と同じように蕾をふくらませていました。春さきの雪なんてぇのは梅にとっては想定内てぇことでしょうかね。狸君も頑張りますだ。 (´Д`)〆 エンガッチョ

2 件のコメント:

vol さんのコメント...

去年と変わらないんですか!じゃあほかの春も普通に来るんでしょうかね~。

ふーちゃん さんのコメント...

そりゃぁ春は来るさぁね。てか、もう来とりますじゃ。
ただ、まだ、尿の匂いはしとりませんがね。(^_-)☆

でね、さっきまで苗場黄菫を探しとりました。ふーには思い出深いスミレなんです。立ち上がらなくなってほっぽってあるPCがあと2台あるんでサルベージを試みます。(^-^)